back道の駅なんごうのジャカンダページへ戻る     
2015年撮影 道の駅なんごう ジャカランダ 1506_01.jpg

2015年は花付きの悪い年となりました。

道の駅なんごう、宮崎県総合農業試験場 亜熱帯植物支場周辺のジャカランダへ長年通っておりますが、今年(2015年)は今までで一番花付が悪い印象を受けました。
一番の見所「ジャカランダの森」は、数える位の木しか花を付けておりませんでした。
「道の駅なんごう」から国道448号線をはさんで海側、国道沿い、例年ライトアップされている茶碗山のジャカランダも咲いている木はわずかのようです。
宮崎県総合農業試験場 亜熱帯植物支場近くの、「ジャカランダの巨木」は、窪地にあり、例年寒波にも強く、花はつけておりますが、花芽が少い印象を受けました。
「ジャカランダの小径」の何本かの木が一番花を付けている感じでしたので、6月7,8日に見学される方は、宮崎県総合農業試験場 亜熱帯植物支場の方にある「ジャカランダの小径」を見学されることをお奨めします。
宮崎県総合農業試験場 亜熱帯植物支場近くのジャランダ地図
これから開花の進む花芽もあるとは思いますが、残念ですが、今年は例年のような華やかさは期待出来そうにありません。

宮崎県総合農業試験場 亜熱帯植物支場に以下の掲示がありました。

 “お詫び
 本日は亜熱帯作物支場に足をお運びいただきありがとうございました。
 例年、きれいな花をつけてくれるジャカランダですが、今年は台風による塩害や、
 冬の寒さが原因で花が非常に少なく、大変申し訳ございません。
 開花が少ない中で、見頃の木を紹介していきたいと思います。ぜひご覧ください。
  / 総合農業試験場 亜熱帯作物支場長” / 引用おわり

相手が自然ですから、どうしようもありませんね・・。来年に期待しましょう!!

ニュースによると、今年は6月14日頃まで楽しめるだろうとのことです。


道の駅なんごう前 国道448号線 右は茶碗山 1506_02.jpg
〔 道の駅なんごう前 国道448号線 右は茶碗山 〕


国道448号線沿い茶碗山近くにに咲くジャカランダ 1506_03.jpg
〔 国道448号線沿い茶碗山近くにに咲くジャカランダ 〕


ジャカランダの森にて

日南の海岸線を背景に、ジャランダという、いわば一番の眺望ポイントなのですが・・・、咲いている木は数える程、展望所付近では1本しか咲いておりませんでした。
6月8日付、読売新聞の記事の写真もここを撮ってました。

ジャカランダの木も随分大きくなり、かつてジャカランダを見おろしていた木製の展望所は、幹を眺める感じになってしまい、上段に設けられた遊歩道からは、海が見え辛くなってきました。
今年、花は少なかったのですが、ここから見る南郷の海の美しさは絶景、何度見ても素晴らしいです!!
2015年 日南市南郷町 ジャカンダの森にて 1506_04.jpg
〔 ジャカンダの森にて 〕


2015年 日南市南郷町 ジャカンダの森にて 1506_05.jpg
〔 ジャカンダの森にて 〕


2015年 日南市南郷町 ジャカンダの森にて 1506_06.jpg
〔 ジャカンダの森にて 〕


ジャカランダの巨木

ジャカランダは、東京オリンピックの年、昭和39年(1964年)にブラジルの宮崎県人会の方が、宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場にジャカランダの種を譲渡、試験場内で育成、敷地内に植栽したのが始まり。種から育て、花が咲くようになったのは、実に14年後だったとのこと。(種から育てると相当の年月を要するようですが、一般に売っているジャカランダの苗は、花が早く咲くよう、接木のものが販売されております。)
この巨木は、山に囲まれたくぼ地にあり、台風や寒害を受けにくいのですが、今年の花付きは例年より悪く感じました。
「巨木」と言っても、谷下にあり、横から眺める感じなので、それ程大きくは感じません。1本の木に見えますが根元は3本でした。
今年、ソテツ・低木など、まわりを囲んで遮っていた樹木などを伐採したようで、近くから全体を見られるようになっております。
人物がいないとスケール感出ませんので、知らない方ですが入れ、公開に際し、ボカシ処理しました。
2015年 日南市南郷町 ジャカランダの巨木 1506_07.jpg
〔 ジャカランダの巨木 〕


2015年 日南市南郷町 ジャカランダの巨木 1506_08.jpg
〔 ジャカランダの巨木 〕


2015年 日南市南郷町 ジャカランダの巨木 1506_09.jpg
〔 ジャカランダの巨木 〕


ジャカランダの小径にて

ジャカランダの森が殆ど咲いていない中、こちらではいくらか花を付けておりました。花や葉の色が、他のものと若干違うような気もしました。品種が違うのかも知れません。 2015年 日南市南郷町 ジャカランダの小径にて 1506_10.jpg
〔 2015年 日南市南郷町 ジャカランダの小径にて 〕


2015年 日南市南郷町 ジャカランダの小径にて 1506_11.jpg
〔 2015年 日南市南郷町 ジャカランダの小径にて 〕


美しい日南海岸 ジャカランダの森周辺から 1506_12.jpg
〔 美しい日南海岸 ジャカランダの森周辺から 〕


美しい日南海岸 道の駅から少し南の国道から 1506_13.jpg
〔 美しい日南海岸 道の駅から少し南の国道から 〕


 
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com

宮崎県の特産品等をお取り寄せ

宮崎牛やマンゴー、冷汁など
宮崎の特産品をお取り寄せ!
みやざき便.com

 
2015年、日南市南郷町のジャカランダは、前年の台風による塩害と、今年の寒波で花付きが良くありませんでした。
私の住む、宮崎市内でも、施設や、一般家庭の庭で多くのジャカランダを見かけますが、海に比較的近い宮崎県県総合運動公園や、青島亜熱帯植物園のジャカランダの花付きは非常に悪いようです。一方、海から離れた街の中に植えられたジャカランダは、例年通り多くの花を付けている印象を受けております。
これらより、冷害より、台風の影響が大きかったのかも知れません。

今回、たまたま横山駅長ともお会い出来、お話できました。 「ジャカランダの巨木」周辺で作業をされてる方にも、いろいろ教えて頂きました。 皆様のジャカランダに対する思いと、「おもてなし」で 、今年も「ジャカランダの南郷」を楽しみました。感謝!!
来年は花に恵まれますよう!!(6/7記)

PS:心残りは・・ 道の駅なんごうを訪れた際に必ず食べる、「マンゴーソフト」を食べ忘れたことです。(^^;)





PhotoMiyazaki宮崎の花ページ道の駅なんごう道の駅なんごう ジャカランダ

2015年6月 道の駅なんごう・宮崎県総合農業試験場 亜熱帯植物支場周辺で撮影

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.
Copyright © 2015 MORIMORI All Rights Reserved.


Back to Top